2015年7月18日土曜日

ゲームの自動操作装置(1):全体の構成

過去にコンシューマTVゲームにのめり込んでいた時期があり
「他の作業中でもレベルアップできないか?」
とArduinoとWindowsアプリケーションで自動操作装置を作った
(止めた今となってはなぜそこまで傾倒していたのかがわからない・・・)

以下はその記録
なお、ネットワークゲームサービスなどで自動操作を用いると確実に処分対象になるため
使用はおススメしない


・全体構成
  
  ゲーム機からの画像情報をUSBキャプチャ/キャプチャソフトを用いてPCに表示させる
  これらはすべて市販のものでかまわない

  PC上の自動操作アプリケーションはPCに表示される画像を認識できる
  この情報を用いて状態を判断し、次にすべき操作をArduinoに出力する
  アプリケーションは自作

  Arduinoを使ったUSBキーボードプロジェクトをゲーム機にUSB接続する
  これはゲーム機側からはUSBキーボードとして認識される
  このプロジェクトも自作

  ArduinoはシリアルポートでPCとも接続する
  アプリから送られる操作情報をUSBキーボードの打鍵としてゲーム機に伝達する

  
  このプロジェクトではゲーム機への入力にUSBキーボード入力を用いたが
  ゲーム機のコントローラーとフォトリレー等を組み合わせればコントローラー入力も可能

 
システムの構成

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