以下は全マナスペル
・パルマス教の聖宴
シンプルなマナ獲得スペル自分の好きなタイミングで2マナ捻出できるのが強み
例:後攻1ターン目に『宣教師』『カデナの動く島』を召喚
2マナ作るのに2枚カードを捨てるのと同じなのでデメリットは意外と大きい
・ゴーリの祭壇
マナ大量獲得スペルチェック外しでマナが必要な場合に使うのが定石
相手にも大量のマナを与えてしまうので対策が必要
・召喚士メスマーの失敗
貴重な実用的マナ破壊スペル相手の余剰マナを破壊したり、『ゴーリの祭壇』のコンボで用いられる
カードを2枚捨てるのと同じなので最低でも3マナは破壊したいところ
このカードの存在のため、まとまったマナをプールするプレイングはほぼ成立しない
・赦しの秘跡(ゆるしのひせき)
召喚済のクリーチャーをマナに戻す主にトラッシュ寸前の大型クリーチャーに用いられる
例:『パルマスの讐騎士』に使用、6マナ取得して手札の『パルマスの讐騎士』を召喚
(考えるだけで憤死しそう)
フィールド上のクリーチャーを自ら下げるので一手遅くなることに注意
・グランバノアの贄台(さんだい)
『パルマス教の聖宴』の変形まず使われることはない
強引に2マナ捻出したい場面はあっても強引に1マナ奪いたい場面は思いつかない
・カイセン一揆
『ゴーリの祭壇』の逆マナチャージ→スペル使用→召喚フェーズとなるため自分の損が大きい
使い道を見出すのは難しい
・べノア商法
大型クリーチャーを多用したファンデッキで使われるジャッジメントに勝てば一方的にアドを取れるが負けるとほぼ詰む
・コーザスの血団式
種族デッキでよく使われる(パルマス系のデッキ含む)最低でも2マナは取得したいところ
・セラクレイブの関所
チェック時に用いられる相手は次のターンマナスペルはおろかトラッシュボーナスすら得られない
デメリットもなく生贄も不要な強力かつ便利なスペル
マナスペル何を使う?
特にデッキコンセプトが無ければ
『ゴーリの祭壇』『召喚士メスマーの失敗』『セラクレイブの関所』
相手もこれを使っている前提でプレイングをする必要がある
関所→失敗&ゴーリでチェック外し&チェックというコンボは強力
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