以下、この集団暴走が起きる理由のメモ
・ポケモンはポケソースと呼ばれるポイントで周期的に出現する
・ポケソースから出現したポケモンは全ユーザー同じ種類
・他のユーザーがゲットしても出現したポケモンは消えない
・出現したポケモンは一定時間経過すると消える
・レアポケモンほどこの時間は短い(15分程度)
・ポケソースは出現候補の抽選テーブル(仮称)を持つ
・抽選テーブルはポケソースごとに異なる
・抽選テーブルは時間帯ごとに異なる
・抽選テーブルは定期的に入れ替えられる(一週間程度)
上記のデータはほぼすべてがクラックされている
抽選テーブル(仮称)以外はすべて外部ツール/サイトにてリアルタイム情報が公開されている
集団暴走のメカニズム:
SNS等でレアポケモン出現の報告があるとユーザーが集まってくる
(定期的な入れ替えまでは同じ抽選テーブルを用いるため、報告から数日のディレイがあっても間に合う)
一部のユーザーは現地でツールを用いて監視を行う
レアポケモンが出現すると消えるまでの時間とポケソースの位置がかなり正確にわかる
レアポケモンが消えるまでにポケソースに到着しなければいけないので自然と走ることになる
ツールを使っていないユーザーも周囲の動きを察して追従するため、この暴走は集団化する傾向にある
一定の人数が走り始めると集団心理がはたらいて警告の類もまったく効かなくなる
SNSによるレア情報の拡散+ツールによる想定外のプレイ+集団心理によるイケイケ感
→集団暴走発生
といった感じ
今後考えられるトラブル:
・人が集まると安全上マズい場所にレアポケモン出現
→将棋倒しや交通事故など
いち早く禁止にしたJRや私鉄はこの事態が読めていた?
・私有地内のポケソースにレアポケモン出現
→ある日突然数百人単位のおしかけが発生
ポケストップやジムなどと違ってポケソースがあることは把握し辛い
テーブル変更でレアポケモンが来るまでは特に問題が起きないため予防も難しい
一定の人数が集まってしまった時点でもう制御不能になる
マナーとかモラルではなく人を散らす方法をシステムで設ける必要を感じる
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