2016年11月21日月曜日

はんだ付けをがんばらない電子工作

はんだ付けは電子工作における大きな参入障壁である
危険で難易度が高くめんどくさい
初心者の心を折るには十分に高いハードルを提供してくれる

以下ははんだ付けの難易度を下げる製品のメモ


・ワイヤを挿したら抜けないブレッドボード

ビスケットボード

挿したワイヤをガチガチに保持する最終プロジェクト用のブレッドボード
ワイヤ抜けによる回路の破損を回避できる


・ブレッドボード互換ユニバーサル基板

ブレッドボードとおなじパターンがプリントされている基板
一番難易度が低い『スルーホールへのはんだ付け』のみで実装可能
片面プリントなのでパターンがハゲやすいことに注意


・プリント基板シール


配線パターンをシール化したもの
必要なパターンを基板の表面に貼りつけることで配線が可能になる
同シリーズには様々なパターンがラインナップされている


・ペーストはんだ


片手ではんだを供給する必要がなくなるので作業の難易度が飛躍的に下がる
ただし糸はんだの方が仕上がりは良い
はんだ付け用ペーストとは別物なので注意

0 件のコメント:

コメントを投稿