2015年8月31日月曜日

謎のペットボトルキャップ基板についてのメモ

秋月電子の新製品にペットボトルのキャップに入る丸型ユニバーサル基板を発見

秋月HPより/何のためにキャップにはめるの?

最初は用途がまるっきりわからなかったのだが

 ・関連商品にLEDが表示されること
 ・基板に高反射塗料が塗布されていること

からLEDペットボトルランタン的なモノを作るのに使うのでは?と予想した

ペットボトルランタンの市販品


内側にLEDをマウントしてやり防水処理をする
ボタン電池はサイズ的にギリギリなのでキャップから配線を引き出して外側に
これを水を入れたペットボトルに装着すればLEDの光は水で拡散しライトとなる

これで決まりだな!と思ったらaitendoでこんなものを見つけてしまう

謎のバラエティ感

ICソケットはまだわかる
これは…何に使うのだ?


ICのプリントはLEDの制御用で説明がつかなくもない
ミニUSBコネクタ?D-SUB9ピン?ご丁寧にキャップを開口した作例すらある
いったいこれを何に使っているのだ…?

20150906追記:
 後日の調査結果

0 件のコメント:

コメントを投稿